ある春日部市民の食べブログ

△が普通です。自分用ですが参考になりましたら幸いです。

二葉

アジフライセット 700円 ◎
アジフライ1、半ライス、そば系(たぬき・ざる他
おそらくそばは若干少な目かと思うが、1食としては十分以上の量がある。

 今回はざるそばで注文したが、メニューにはざるは載ってなかった。
 初見はそうめん?と思うくらい細く白い麺。
 細いせいもありこしは然程感じなかったが、悪くはない。
 そして、なんと言ってもつゆが私好み。
 大げさかもしれないが、今までで一番かも。
 しっかりした味はもちろんなのだが、しょっぱみが強くなく何か甘味がある。
 何も言わなくても蕎麦湯がつくのも良い。

 アジフライは大きめでサクサク。
 レモンを絞っただけでもいけるが、しょうゆ・ソースで食べ比べてみたら
 しょうゆが良い感じ。
 ご飯は半ライスとあるが普通に1杯分あるかと。

 後は付け合せのキャベツたっぷりに和風のドレッシングらしき物と
 細切り沢庵ときゅうりのぬか漬けが付いてくる。

父娘なのか夫婦なのか分からないが、2人で切り盛りしている模様。
メニューは豊富で、蕎麦屋というより定食屋なのかも。
気になったのは、たまたまいじった後なのか場所が悪かったのか分からないが、
終始おそらくぬかのにおいがした。
ぬか漬けがあまり好きではないから、敏感になったのかもしれないな。