ある春日部市民の食べブログ

△が普通です。自分用ですが参考になりましたら幸いです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

季寄せ料理 暖歩

旬彩献上御膳(20食限定) 1575円 △ ご飯・味噌汁・刺身(ハマチ未満?2・マグロ3)ブリ?の照り焼き・葉っぱ系とアサリの和え物 すり身?をレンコンで挟んだてんぷら・茶碗蒸し・甘みのある大根とさつまいも・巻貝・お新香 (デザート・飲み物)HPとは違い…

カレーショップ ラホール3

メンチカツカレー 800円 △ 今回のカレーはインド風(悄々辛→しょうしょうからい)に。 さらさらで具は溶けているようでなし。 スパイスが効いて辛味があるが、美味いかというと微妙。 相変わらず揚げ物(メンチ)は美味い。

カレーショップ ラホール2

オムレツカツカレー(名前忘れ)900円 △ カツは薄めだが大きく、揚げたてサクサクで中熱々で○。 カレーは日本風の辛さ一般向けにしたが、何か普通だし 食べ続けているとしょっぱく感じてくる。 前の記事を覚えていたらインド風を試していたのに残念。 オムレ…

三宝園2

チャーハンセット 850円 △ チャーハン △ 前に食べた時よりは脂ぎっていなかったが、醤油のしょっぱさが残念。 ラーメン △ 具:メンマ・ほうれん草・チャーシュー(自家製? ラーメンと言うより中華そばと言う方が合っているかも。 麺は縮れ気味で程よくこし…

そば処 美喜10

天南そば 700円 △ 南蛮(ねぎ入り)そばに海老天が一尾。 海老は揚げたてらしいが、ぷりぷりを通り越して身が引き締まりすぎ。 ねぎは硬すぎの青い部分も入れているが、せめて細く切って欲しかった。 前は濃すぎて汁を飲む気になれなかったが、最近は丁度良…

ふじや3

カツカレーライス 920円 △ 小皿でお新香(キャベツ・きゅうり・大根)サラダ(ポテト・キャベツ・レタス・わかめ) 福神漬け・らっきょう付。 カツは揚げたてでボリュームがあるのだが、脂身が多めで±ゼロかな。 カレーは見た目カレーではあるが、スパイスは…

ぎょうざの満州4

エビ野菜チャーハンと餃子(持ち帰り) 660円 ○ チャーハン338g エビは小ぶりではあるが良いとして、野菜は人参とピーマンのくずがおしるし程度。 彩にもならない。 ま、普通のチャーハンと30円差でエビ入りならまずまずかな。体調にもよるのだろうけど、今…

二葉3

カレー丼とたぬき(冷やし可)のセット 800円 △ 冷やしたぬきそばは◎にしても良いくらい好み 第一印象はそうめん?と思うくらい…前のを見返したら同じ感想でした。 ただ今回は作り手が違うのか、しっかりこしがあった。 カレー丼の方はとろみはあるもののス…

なか卯4

衣笠丼(並)390円 △ 玉子とねぎと油揚げを煮た丼物。 油揚げは、赤いきつねの様な味がした。 ここは玉子の黄身が良い感じなので、まずまずの味。 だがやはり肉がない為良く言えばあっさり、悪く言えば物足りない。

たこ焼き なべ三3

チーズいinたこ焼き10個 620円 △ 前回○を付けたが、今回は外れ。 焼き過ぎで焦げた味が気になった。 タイマーで計っていたようだが、室温等で変わったのかな?ソフトクリーム(バニラ)220円 △ コーンの先の方までクリームが入っているのは良いが、 濃厚っぽ…

ロビンフット2

レシートにパンとしか表記がない為パンの名称・価格は不明。100〜130円くらいが主で、165円や190円もあり コロッケ等の惣菜パン カレーや肉まん風の揚げたパン UFOパン(つぶれていたのが残念 ピザパン(パン的にはピザトースト風 抱き合わせパン 食パン(8…

たこ焼き なべ三2

チーズいinたこ焼き6個 400円 ○ パッと見クルトンが乗っていたが期待薄。 が、外身はチーズ香ばしい味に中はとろとろのチーズがぎっしり。 たこは?って感じは否めないがこれはこれで良いかも。 15分待ちはネックだが、幽遊白書でも読んでいればすぐだ。大阪…

じれって亭2

中華飯(中かはん)600円 △ オーソドックスな感じだが、餡多め具少なめ。 見た目と違い薄味でギリ△かな。 スープは前回同様薄いので遠慮したい。春巻(春捲)350 × こちらもオーソドックスで2本を斜めに切ってある。 おしるし程度のレタスはただ重ねて置いて…

ギョーザの満州3

ニラレバ炒め(308g) 430円 △ ニラ・レバー・もやし・人参・玉ねぎ・キクラゲ入り。 レバーは臭みがないものの、薄いためか焼き過ぎで若干固め。 肉野菜炒め同様に普通で、ご飯のおかずとしては味が物足りない。 残った餃子のたれを入れてみたら、良くなっ…

てんや

オールスター天そば 780円 × えび・いか・ほたて・まいたけ・れんこん・いんげん。 そばはこしもなくコンビニっぽいがこんな物か程度。 天ぷらは揚げたてサクサク。 ですが、全体的に量が少なすぎる。 天ぷらは品祖過ぎる。 天つゆは薄すぎる。 こういう場所…

ギョーザの満州2

肉野菜炒め(328g) 450円 △ 豚肉・もやし・白菜・キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎ・タケノコ・キクラゲ入り。 具沢山だし豚肉も大きめですが、良くも悪くも普通かな。 ご飯のおかずとしては少々物足りないかも。月曜と木曜は餃子と麺の特売日の模様。

更科

おおもりそば 550円 △ そばはこしというか歯ごたえがある感じ。 長さは短めで残りかす?みたいな物も多いし、水切りが不十分。 つゆはだしはきいているものの塩っ辛いだけのような感じ。 食べ終わる頃に蕎麦湯が出される。 かなり前にも来店したが、あまり良…

パティスリー シェーヌ

プリンス △ 500円 プリンスメロンを半分使ったケーキ。 中をくり抜き器として使用してい、スポンジ・クリーム・メロンのカスタード?を くり抜いたメロンで覆う感じ。 程よい甘さで悪くはないのだが、値段と安定感のなさがちょっと微妙。抹茶ロール 〇 1200 …

ギョーザの満州

チャーハンと餃子のセット(持ち帰り)630円 ◎ さすが大手で店名にするだけはあり餃子は良い感じ。 持ち帰りで少し時間がたっていたが、焼き面はまだ歯ごたえがあった。 付属のたれも変にこっておらず(ラー油別とか)つける事で味が際立つ。 冷めてもレンジ…

さか菜や食堂

まぐろぶつ切り定食? 600円 ◎ ご飯・味噌汁・まぐろ・お新香(アイスコーヒー ご飯は若干やわらかめ(普段たいしたご飯を食べていないため良いのかも マグロのぶつ切りは多めで、ご飯普通では余るかも(ご飯大盛りでも同額っぽい 筋っぽいところもある事は…

とん綱2

Bランチ 680円 〇 おそらく日替わりで、今回はから揚げとメンチカツでともに揚げたて。 メンチカツ、から揚げ、ご飯、味噌汁、お新香、ポテサラ、冷奴 メンチは何か肉を食べてる気がしなかったので△ から揚げは大ぶりで外サク中ジューシーしかも4つ 味噌汁は…

龍香

チャーハン 850円 ○ チャーシュー・玉子・ねぎ・キャベツ しっとりしているがパラりとしている。 上湯スープ?の玉子が、菊のようで綺麗だった。 チャーシューの綻び具合が良いので、今度単品で頼んでみたい。春巻(2本)380円 △ サクパリであつあつ。 中の…

ふじや2

肉野菜ニラ炒め定食 820円 △ 豚肉・もやし・玉ねぎ・ニラにどんぶりのご飯とお新香(きゅうり・キャベツ・葉物) 量は十分だが、味が薄い。 豚肉は脂身や筋っぽい物ばかりで美味しくはない。 量が普通だったら×かも。

そば処 美喜9

牛丼(セットで800円) △ 肉・玉ねぎ・豆腐・半熟卵 特に何もなく可もなく不可もない感じ。 大きめの豆腐で場所を占領し、肉は少なめかも。

家 お好み焼き3

読み返していないが、基本的に前回前々回と同じ。2枚分(1.5から2食分) お好み焼き粉100g(小麦粉にだしの素を混ぜた物でも変わらない)、水120ml、卵1個 キャベツ3枚程度、ねぎ1本、ベーコン3枚、餅1個、紅生姜少々具材は全部粗みじん?切りで、粉を水でよ…

三宝園2

かに玉そば 650円 ○ かに玉のはずだが、玉子にねぎとシイタケのみっぽい。 中華麺?は縮れ気味でこしもある。 スープはあっさり醤油ではあるが、薄いわけではなく味がある。 量的にはスープを飲み干せば1食分かな。中華屋のはずだが定食等もあり、ラーメン以…

じれっ亭

ちゃーはん(山菜入り?)580円 ○ 玉子・チャーシュー・ねぎ・ナルト・高菜?(山菜)エビ1にスープ付。 ようは高菜チャーハンだが、そのせいで塩気が強い場合もあるが 味自体悪くないし油ギトギトでもない。 スープは味がうすくコクがない。半餃子(3個)20…

たこ焼き なべ三

秘伝だし醤油ねぎがけ10個 460円 △ ねぎのみがのっていて、だし汁は別容器。 しょっぱくはないが、秘伝だし汁の塩味が強く微妙。 ねぎめっさのせもあるが、普通でも十分多め。大阪地ソース(甘口)10個 460 △ ソース・鰹節・マヨ(半分とかも出来る) ソース…

やぶそば4

たぬきそば 550円 △ 味は普通だが量は多めかも。 気持ち薄味かも。最初天ぷらそばを頼んだが、20分くらいかかるとの事で断念。

なか卯3

カツカレー(並・持ち帰り)490円 △ 初見は量が少ないと思ったが、容器が深めなのでそうでもない。 見返してみたら前にビーフカレーを食べ×の評価だった。 カレー自体が違うのか、前とは変わったのかわからないが、 具はしっかりあり、私には少々辛目ぐらい…