ある春日部市民の食べブログ

△が普通です。自分用ですが参考になりましたら幸いです。

シャトレーゼ

アイスは何度か買いに行ったが、お試しかっ!を見て気になり再訪問。
和・洋菓子が結構な品揃えで、値段も手ごろ。

和菓子

団子(みたらし・よもぎ) 63円 △
 短めの串に3個。
 みたらし・餡子とも程よい甘さ。
 餅も乾いている感じではなく良いが、然程特色もなく普通。

ずんだ大福 105 ○
 程よく甘く、豆の食感も柔らかすぎずに残っている。
 某店と違い、一口では食べきれない大きさ。

クリーム大福(黒胡麻・黒糖きなこ・苺 84 △
 ずんだ大福と比べると少々小ぶり。
 苺:ほんのり酸味のきいたイチゴジャムに然程味はないクリーム入り。
 アイスとしてもいけなくもないが、雪見大福のように柔らかくはない。
 賞味期限は冷凍保存のため2ヵ月以上(解凍は冷蔵庫で4〜6時間

おぼろか月抹茶 63 △
 萩の月っぽいが外側はうすく固めで、中の餡子も多め。
 少々甘すぎかも。

どら焼き(栗・北海道バター 105 △
 栗:中身は餡子に栗だし、いたって普通。
   ただ栗1個でなく、きざんであるのは珍しいかも。
 バター:生地はバターがきいてて良いのだが、
     中身は餡子だけでクリームはいらない気が。
 賞味期限は1週間くらいか。

田舎パイ(ゆずれもん・あずき・かぼちゃ・さつまいも 63 ○
 若干甘いかなと思ったけど冷やすと丁度良い(保存方法25度以下
 サクサクはしないものの、層感?は感じる。
 賞味期限は2週間くらいか。
 好みとしては
 あずき=さつまいも≧かぼちゃ>ゆずれもん
 ゆずれもんは何か作った甘さが強いかな。

かすていら 84 △
 しっとりしているが、若干甘味が強い。
 更に底には粗目がまぶしてあり甘い。
 賞味期限は3週間くらいか。

洋菓子

ふわふわシフォンアールグレイ 630 ○
 名前どおりのふわふわケーキで、中央筒状に生クリーム入り。
 生クリームは牛乳臭くなく、程よいオレンジの味がする(パフチョコはお印程度
 双方個別に食べると中途半端な味だが、一緒に食べる事により美味しさが増す。
 要冷蔵で賞味期限はおそらく2日。
 
梨恵夢 42 △
 どこかのお土産で見た事のある銀紙に包まれたお菓子。
 程よい甘さだが、若干ぱさつき気味かも。
 値段が安いとはいえ普通。
 賞味期限は1ヶ月くらいか。

うみたて卵の無添加プリン 84 ◎
 口の中でとろけ、程よい甘さ。
 カラメルソースは苦味が強く良い感じ。
 他所の安めなプリンはカラメルソースまで甘いのが多い中
 84円でこの味を楽しめるとわ。
 要冷蔵で賞味期限はおそらく3日。 

http://www.chateraise.co.jp/